人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白にふすま柄、赤首輪

akakubiwa.exblog.jp

二日休み

先週の月曜に、長く入院中だった祖母が老衰による多臓器不全で亡くなった。94?だった。

そのままパパッと通夜→葬式コースに入ればよかったんだけど、たまたま友引が間に入ってしまって、その影響で通夜、葬式が週末にずれたよ。
そして遺体はずっとそのままにもしておけないし、通夜前に灰にしてしまう・・・ということになったのを、直属の上司に伝えたら、

いつもはそんなこと言わないひとが、
通夜から出りゃいいかな?と「一日半」の休みをとる気でいた私に、強力に

「それはいけない!ちゃんとそういうのは出といたほうはいいって!」
きっかり二日休むことを勧めた。

いやーそうですかねー?でも今、研修で一人欠員、しかも風邪引きで一人休みそうだし、この上もう一人はタイヘンでしょう。第一「祖父母の葬式による公休」は「一日」だし・・・と消極的な人間に、
「いや。こういうのは居るだけでも居ないと、のちのち響くよ」
と上司。

えーそうですかねーと不承不承のまま、二日休んだのだけれど。





・・・ホントでした~~~~。上司のいうとおりだったーーー。





親戚と葬式パワーにやられる私。

あと、私はあまりにおろそかにしてるけども、大多数の人がちゃんと大事にしてる「常識」というものは、とりあえずしたがってみるものなんだな、とそう思いました。

なんかいまだに社会化していない自分。

葬式自体は、人いっぱい花いっぱいで立派なものでしたよ。
このうちの何人がおばあちゃん知ってんだ?という気もしたけども。
これだけの葬式を出してあげられるのも、祖父たちがそれだけのことをやってきたからなんだなぁ。
by pringles818g | 2007-05-16 00:19