白にふすま柄、赤首輪

akakubiwa.exblog.jp

日々49

朝、ちゃんぽん、みかん、番茶。
間食、カフェキャラメル、チーズ肉まん。
昼、干し芋、かりんとう、
夜、たぬきうどん、みかん、レーズン。

クリスマスの朝から病院へ。
薬効果か、食生活の変化の影響か、7~10センチあった筋腫が、5センチ程度になったらしい。無くなったらいいのになあ。
ただ、1か月9000円にもなる新薬はなんとかならないものか。
「グランドキリン」のコンビニごとバージョンを求めてウロウロする。ファミマとセブンはおさえたが。あとは、サンクスとローソンをどうするか。そのうちなくなりそうだな。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-25 23:31

日々48

朝、乾燥芋、鮭茶漬、白湯。
昼、レタスサンド、緑茶。
夜、ギネスフロート、豚バラ肉とキャベツのちゃんぽん。

会議があって、少し出るのが遅くなった。
とはいえ、さすがの私もひとりで外食は、はばかられるイブの夕食。
結局、最近買わなかったバラ肉でちゃんぽんを、飲んでみたかった「ギネスをバニラアイスで割る」、ギネスフロートを作った。ハーゲンダッツが安くなってたし。
癖のあるギネスを、バニラアイスがクリーミーにして・・・おいしくない、こともない。評価の分かれそうな飲み物だった。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-24 23:19

日々47

朝、白湯、大豆コーヒー、ココナツオイル入り紅茶。ヨーグルト、リンゴ、乾燥芋。
昼、ミニサラダ、乾物、スープ、オムライス、バナナ、コーヒー(新宿・アルル)。
間食、乾燥芋。
夜、煮奴、玄米ご飯、アボカドチーズケーキ、こけもも酒。

調子に乗って、夜食べ過ぎている。
「アルル」に御猫ゴエモンはいなかった。初めて入れた。

家にアビがいて安心する。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-23 07:40

日々47

夜中、乾燥いも。
朝、みかん、白湯。
昼、明太子おにぎり、麦茶。
間食、おかき、どら焼き、コーヒー。
夜、マッコリ、ビール、牛タン塩、牛ロース、カメノコ、中落ちカルビ、冷麺(焼肉市場 黒川精肉店・早稲田)。

友人に付き合ってもらい、早稲田の穴八幡神社、放生寺の「一陽来福」お守りを貰いに行った。そこそこの混雑。穴八幡の行列に比べ、お寺さんのほう地味ーにひっそりしていた。どちらにしろ提灯の明かりがキレイ。
帰りは途中の焼肉屋さんに入る。当たりのお店で、ちょっとずつ美味しい。
柚子湯に入れた。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-22 07:32

日々46

朝、玄米フレーク、豆乳、みかん、番茶。
昼、玄米ご飯、煮奴。
夜、直七サワー、きびなごのから揚げ、フルーツトマト、芋天、地鶏の水炊き、ラーメン。

姉に連れられ、武道館へ。
初めて生で、竹内まりやと山下達郎を見た。そして最後になりそうだ。非常にきっちりした、質の高いライブ。年齢層もちろん高め。
奥さんのほうは、選挙にも出れそうなくらいいっぱいしゃべり、旦那さんのほうは要所要所でボソリとしゃべっていた。

出がけに猫が逃げ、とても動揺し、なんとか帰って来てからも夜半まで戻らなかった。
半分あきらめながらもエサを置いて、電気をつけたまま、玄関を開けたまま寝た。
いつのまにか猫タワーのハンモックに戻っていた。電気を消すと、布団の中に潜ってきて、私の腹に乗っかって寝た。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-21 17:28

日々45

朝、みかん、白湯。
昼、職場の弁当、味噌汁、麦茶。
間食、豆乳コーヒー、くるみ。
夜、あたたまる煮奴、玄米ご飯。

よくは覚えてないが、それなりに満足感のあった一日。寒くて、煮奴がうまかったから?ベランダに干したままの下仁田ネギが消費されて安心したから?猫が消灯後布団に入ってきては、私の腹に上半身を乗っけるから?
2駅前で降りては、の地味なウォーキングは地味に続けています。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-20 17:24

日々44

朝、みかん、くるみ、梅茶漬け、白湯。
昼、玉子おにぎり、味噌汁、麦茶。
夜、グランドキリン・ビタースウィート、エビ・黒豚・ほたてシューマイセット(PAOPAO)、玄米ご飯、味噌汁、みかん。

お店の前に買う人の行列できてるし、飲み屋の前はグル―プ多いし、なんだかみんなニコニコ景気がいいなあ、と思ってから、そうか世の中的にボーナス出たあたりの金曜夜か、と思いついた。そういう私ももらったけども。半分は手術代で飛ぶ予定。

そしてPAOPAOは、ギョーザは買うほどでもないけど、シューマイはちゃんと美味しい。高いので、時々買う。最近はほしくても一度で買わずに、なんどか「買いたい」と考えてから買うようにしている。
セブンイレブンのグランドキリンも同様。時々飲むと、ちゃんと美味しい。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-19 15:24

日々43

夜中、みかん。
朝、みかん、海苔茶漬け、番茶。
昼、おとついの煮物、ごはん。
間食、焼き芋、豆乳コーヒー。
夜、卵かけご飯、おとついの味噌汁。

きょう受診した、けっこう羽振りのいい耳鼻科のナースさんが、沢尻エリカ風、釈由美子風と次々可愛くて、たじろいだ。細いし。顔で採っているのかな?と内心思ったくらい。受付もみなさん若めである。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-18 02:27

日々42

夜中、玄米甘酒2。
朝、みかん、白湯。
昼、栄養補助食品、野菜ジュース
間食、おしるこ、緑茶。
夜、わかめサラダ、パンチェッタと若鶏のグリル、スモールライス、水(サイゼリア)

・・・ひさびさに、濃い味の鶏の肉を食べたら、体がびっくりしていた。漲ったよ。

さて何故外食になったのかというと、入社していくらも経っていないのに、採用面接に同席したから。同じ職種だからという理由で。
いやあ、他人のアラはよく見えるね。こわくなったわ。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-17 02:22

日々41

夜中、甘酒。
朝、みかん、くるみ、白湯。
昼、おにぎり(明太子)、味噌汁、麦茶。
間食、チョコレート4粒、「魔法の杖」20本ほど(落合・KENZO)。
夜、玄米ご飯、キャベツと玉ねぎの味噌汁、水菜と魚河岸あげの煮物、番茶。

来週の末で年末休みが始まる。早いなあ。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-16 21:02

日々40

朝、みかん、卵かけごはん、番茶。
昼、番茶、職場の弁当。
間食、試飲のミルクコーヒー、緑茶、くるみ。
夜、きのうのスープで柚子胡椒のうどん、蒸し野菜、玄米甘酒の豆乳ジンジャーラテ。

きのう作った甘酒は、ちょっと乳臭さ…米つぶ臭さはあるものの、とてもとても甘い。
米の「糖化」の力。

帰り道にワァワァひとりで酔っぱらって騒ぐオジサンがいて、おそるおそる横を通ったら、目があったので一礼した。
「やぁやぁさよなら、グッナイ」
あいさつされた。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-15 20:55

日々39

朝、みかん、玄米ご飯、しらす、スープ、番茶。
昼、オムレツサンド、蒸し野菜とごまドレッシング、豆乳コーヒー。
間食、みかん、くるみ。
夜、下仁田ネギと油揚げの中華風雑炊。

フードスタイリストの飯島奈美さんの本のひとつに以前、「本通りのレシピで作ってみること」と、あった。
…いがいにみんな本の通りには作らないよな。たしかに。

新・炊飯器で最初に作っているのは、玄米甘酒。10時間くらいかかる。

お、THE MANZAIで博多華丸大吉が優勝したのか?わー番狂わせ。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-14 20:13

日々38

夜中、バター付きパン。
朝、みかん、白湯。
昼、職場の弁当、味噌汁。
間食、わらび餅、ソイラテ・トール(スターバックス)。
夕、くるみ、玄米ご飯、しらす、キムチ、スープ、煮物。

やまない間食の波。じぶんへの罰に、選挙場(10階)へ行くのに階段を使ってみた。すごい汗が。
しかし帰りにスタバに寄ってしまう業。

うちに炊飯器が届いた。
一人暮らしを再開したときに、友人のおばあちゃんの使っていたものを頂いたのだが、さすがに固い玄米炊きには対応しておらず、すこし困っていたから。しかし最近の炊飯器は、なんかマシンだな。

期日前投票最終日夕方は、とても混んでいた。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-13 23:55

日々37

朝、みかん、フルーツブラン、豆乳、番茶。
昼、職場の弁当。
間食、うすあわせ・カボチャ(中村屋)、ミルフィーユ4本(フーシェ)、熱い麦茶。
夜、干しイチジク、くるみ、昨日のスープ、茶漬け。

職場にお歳暮の波が来ている…。おかしに抗えない弱い私。
せめても、と歩く。
菓子だけでなく、おすそ分けに下仁田ネギももらいました。2、3日乾燥させると、甘みが増すそうだ。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-12 22:06

日々36

朝、みかん、食パン、くるみ、干しイチジク、三年番茶。
昼、シーフードドリア、ポタージュスープ(サンローゼ)。
夜、キャベツと油揚げのさっと煮、なすと豆腐の豆乳みそスープ。
外出、耳鼻科と歯科と、行ってみたかった喫茶店、近所のスーパーめぐり。

切る専門の耳鼻科、2回目の受診で手術の日取りが決まった。来年2月。
さっくり日帰り手術なので電車で帰宅するつもりだったが、「全身麻酔なので付き添いの方がいないとダメです!」と食い下がられる。じゃあタクシーで…と譲歩してもダメだった。仕方なく日本橋近辺でホテル泊になる。
「受験の多い季節なので、早めに予約してください」と勧められる。41にもなって受験生と競うとは思わなかった。

帰り際、きのうからズキズキ痛みが出ていた左上顎奥の歯痛のピークが急に来る。
私はからだの疲れがたまると虫歯がなくても、歯肉がハレて痛むことがあるので今回もそれかと予想していたものの、最近知人が「歯痛をほっといたら朝思い切り頬が腫れて、日曜に緊急受診、麻酔が効かないほど痛かった」という話が頭に残っており、めずらしく大人しく受診。
…予想は当たっていた。抗生物質だけもらって終わり。

昼食を食べ損ねてフラフラ、薬も飲みたい。
せっかくの外食だし…と目の前のカレー屋、エスニック料理、うどん屋に迷いながらも、わざわざ駅の反対側にある古いラウンジ風の喫茶店に初めて入った。昭和のつくりで、広かった。

いま他の病気の症状改善に、ためしに自炊ではだいすきな乳製品と動物性たんぱく質を抑えているところで。
「今日のごほうびに」と頼んだドリアとスープは、通常の何倍かしみて、美味かった。
ホールでは大学生風の若い子たちがたのしげに働いていた。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-11 20:10

きのう起こったこと

ラップを買おうと思っていた。
会社帰りに、24hスーパーの向かいにある行きつけのドラッグストアで。
目当ての買い物を終えて、レジの女性は少ない荷物を、店のロゴの入った緑のビニール袋に入れてくれた。

道路を渡ってスーパーにも寄る。
ねだんが安い分、陳列がダンボール箱そのままという店で、通路がやや狭い。そして買い物かご代わりにカートを使うから、すれ違う人にぶつからないよう、余計注意しないといけない。
迷ったあげく結構選んで、清算待ちの列に並んだ。
いわゆるフォーク並びで、ふたつのレジのどちらか、順番を待つ。
すると、つぎで自分の番となる私の前にスッと、70代くらいのお年寄りが入った。野菜をすこし抱えている。
ん?と思い、一瞬まえの女性のツレかと確認したが、そういう様子でもない。…迷った挙句、口に出した。
「すみません、すみません。横入りしないで下さい。つぎ私の番なんです」

明らかに最初私のほうを見なかった、その男性は、バツが悪そうに列の後ろに消えていった。
すみません、と最後に付け加える。こういう時は低姿勢じゃないと、相手に言うことは聞いてもらえない。

レジを終えて、手持ちのビニール袋を広げて、買ったものを詰める。さっきのお年寄りとすれ違うと気まずいな、と思い、すこし気が焦っていた。
荷物がすこし多めで、ラップの入った緑の袋に、食品をいくらか分けた。
カートに忘れものがないかちらりと見て、ふたつのビニール袋を持ってスーパーを出た。

また道路を渡る。そこから私のアパートまで歩いて五分ほど。
通りから裏道へ入ると、自転車を押した異様に太った女性が、向こうから歩いてくる女性に、アラ、と声をかけた。知り合いらしい。
せまい道の真ん中をふたりに塞がれたので、邪魔だなあと思いつつ除けた。
曲がって真っ直ぐの道へ。この地域を根城にしているノラ猫兄弟三匹が道の中央で堂々とじゃれていた。あまりに堂々としているので自転車も除けていく。伝染病なのか、まぶたが腫れてかわいい目を塞いでいた。私の足音で兄弟はビクリとしていた。

自分の部屋のとびらの前に立ち、両手が荷物でふさがっているので、カギを出すため、荷物を地面に置いた。
カギを開け、あらためて袋を持ち、部屋の中に入る。
さて、とスーパーのビニール袋の中身をまず、冷蔵庫へ片付けたところで気づいた。緑のビニール袋がない。

??
…??
なぜ?

荷物をおいたはずの廊下を探し、戸棚をあけ、部屋中確認したが、見つからない。冷蔵庫の中?トイレの中?ベッドの中まで、自分が信用できないので探したが、なかった。
部屋の扉の前に置き忘れたんじゃないかとむやみに何度も開けてみた。けど、なかった。
念のためにすぐに来た道を戻った。途中に落ちて?ないか確認した。猫たちはまだいた。太った女性と友人はいなかった。…ドラッグストアの前、道路を横切り、スーパーのカートの群れの前まで戻っても、なかった。

せっかく買ったのに。
私の買ったタンメンの材料と、ラップはどこに。
というわけで、うちはまだラップが切れたままだ。
[PR]
# by pringles818g | 2014-06-28 19:27

日々35

朝、白湯、チーズのせ蒸し食パン、中華風コーンスープ。
昼、お弁当、ジャガイモのスープ。
夕、りんご酢湯、梅ようかん、水羊羹。
夜、長崎皿うどん、中華風コーンスープ、豆乳甘酒。

この間から、冷凍食パンを解凍するのに蒸し器を使っている。美味しいと本で見たのだが、本当だった。フカフカ。電子レンジでパン焼くのは結構めんどうだよなー。
[PR]
# by pringles818g | 2013-12-16 17:33

日々34

朝、白湯、黒糖麦菓子、豆乳。
昼、弓田ごはん、白菜と豚のだし煮、みかん。
夕、黒糖麦菓子、豆乳。
夜、ご飯、だし煮、みかん。
外出、なし。

なんでもない平日に、バタークリームケーキをホールで注文してみる。
[PR]
# by pringles818g | 2013-12-16 17:33

日々33

朝、チーズの蒸し食パン、白湯。
昼、お弁当、味噌汁。
夕、栗入りどら焼き、コーヒー。
夜、チャーハン、中華風コーンスープ、豆乳甘酒。

きょう退職された方から頂いた、『志満ん草餅』のどら焼き。なんど食べても飽きない、美味しい。
いま知ってる中でなら、ここの草餅とどら焼きが一番だなー。
[PR]
# by pringles818g | 2013-12-13 21:08

日々32

朝、緑茶、オムレツサンド。
昼、リンゴのフレンチトースト、コーヒー。
夜、ビール、焼酎お湯割り、ラーメンサラダ、がめ煮、鶏皮とネギ炒め、餃子鍋、ホワイトモカ。
外出、NHKホール。

友人とライブを見に行く。渋谷は日曜の夜でも渋谷だった。
上半身だけ厚着しすぎて暑い。
[PR]
# by pringles818g | 2013-12-08 23:30

日々31

朝、白湯、柚子胡椒のうどん。
昼、お弁当、味噌汁。
夜、酎ハイ、エダマメスナック、ツナと納豆と卵のパスタ、みかん。

ウォーキングさぼりがち。
[PR]
# by pringles818g | 2013-12-08 23:25

日々30

朝、白湯、シリアル、牛乳。
昼、お弁当、温麦茶。
夕、リンゴ酢湯、豆大福。
夜、コーヒー、サーモンとクリームチーズサンド。
外出、新宿。

日々の細かいイライラと八つ当たりが、不摂生のせいなのか更年期の前駆症状なのか区別がつかなくてまたイライラが。目の奥がかわいた感じ。
[PR]
# by pringles818g | 2013-12-06 20:39

日々29

朝、白湯、玉子かけご飯。
昼、リンゴのパンケーキ、カフェオレ。
夜、ご飯、納豆、キムチ、みかん。
外出、なし。

一日をびっしりかなりムダなことに費やしてから、翌朝ハッとやるはずの宿題をやっていなかったことに気づく。
[PR]
# by pringles818g | 2013-12-06 20:24

日々28

朝、玉子かけご飯、白湯
昼、お弁当
夕、ミルフィーユ的な菓子
夜、チョコパン、甘栗、甘酒、みかん。

実家のお歳暮に、甘栗を注文したら、店から『31日到着は難しいので30日にしてほしい』との電話があった。別にいいですよ、と返す。京都からなので京都なまりだった。

というやりとりがあった夕方に、近所で甘栗を買って食べた。
[PR]
# by pringles818g | 2013-12-06 20:05

日々27

朝、白湯、シリアル、牛乳。
昼、お弁当、味噌汁。
夕、抹茶入り大福、生抹茶大福。
夜、カレー、みかん、牛乳甘酒。

風邪気味でねむい・・・。
[PR]
# by pringles818g | 2013-12-03 23:18

日々26

朝、白湯、シリアル、豆乳。
昼、お弁当、スープ。
夕、りんご酢湯、おいしいどら焼き、たまご酒。
夜、トマト、牛すじカレー、みかん、みかん。

職場の私の席が暖房が行き届かず、足元寒くてカゼ気味に。
帰途で頭が痛くなってぼーっとしてきたため、すべてを「カゼシフト」に切り替える。
ビタミンC、たまご酒、がっつり食べる、湯たんぽ、暖房、早く寝る!
[PR]
# by pringles818g | 2013-12-02 22:39

日々25

朝、ヨーグルト。
昼、ビール、さつまいもの含め煮、牛すじカレー。
夜、さつまいも、牛すじカレー、みかん。
外出なし。

長く懸案だった、「カメの水槽そうじ」が出来たので満足。
[PR]
# by pringles818g | 2013-12-01 22:32

日々24

朝、白湯、ヨーグルト、玉子かけご飯。
昼、お弁当、みそ汁。
夕、ベトナムコーヒー。
夜、りんご酢湯、みかん、味噌味雑炊。

朝、電車から富士山が見えた。一寸驚いた。

最近「牛すじカレーが作りたい」波が来ていて、肉屋に寄ってそろえたものの、食べられそうな胃腸ではなく、迷って結局雑炊を作って食べた。正解だった。また、ルーがなかった。
[PR]
# by pringles818g | 2013-11-30 22:38

日々23

朝、シリアル、豆乳、ヨーグルト、白湯。
昼、お弁当。
夕、どら焼き、抹茶チョコ、りんご酢湯。
夜、ごはん、納豆、バターさつまいも。

ニベアとまちがえて、顔に歯磨き粉を塗った。痛いー。
[PR]
# by pringles818g | 2013-11-30 07:25

日々22

朝、ヨーグルト。
昼、キムチアボカドごま丼、豆乳甘酒。
夜、釜玉うどん、豆乳甘酒、みかん。
外出、なし。

土曜日まで、出費ゼロでおさえようとする結構ムリな努力中。
[PR]
# by pringles818g | 2013-11-29 00:09