白にふすま柄、赤首輪

akakubiwa.exblog.jp

今日食べたもの

玄米、納豆、甘いお茶
玄米、にんじんグラッセ、魚介と鶏のサラダ、ほうれん草の胡麻おひたし、赤いお茶
もらった手作り苺大福、もらった手焼き煎餅、赤いお茶
ファミチキ、野菜のポタージュ、あまいおち

仕事を詰めたせいか、少し頭痛。
それにしても多少のカロリー調整はしているものの、食べたいものは我慢できずに食べているよな。


[PR]
# by pringles818g | 2017-03-17 19:39

今日食べたもの

グラノーラヨーグルト牛乳あえ、甘いお茶
カフェラテ
もやしの卵とじ、鶏とブロッコリーのマヨ和え、チーズとキムチのチヂミ、甘いお茶
魚介と鶏のサラダ、野菜のポタージュ、炭酸水

前の日が遅かったせいか、時間をまちがえて早めに病院についてしまった。診察自体は特に早めにはならずいつも通り。主治医が3月で辞めると言う。あっさりした交替になった。
やや腹へりで寄ったボンフイーノのカフェラテがとてもおいしかった。
いくつか買い物をして外食せずに帰る。残り物で作ったチヂミがうまくいった。
週の後半が楽なようにいろいろ作り置きをした。サラダと豆腐の味噌漬けとカレーとスープを作った。あとナムルも作る予定。




[PR]
# by pringles818g | 2017-03-16 20:08

今日食べたもの

フルーツグラノーラヨーグルト牛乳あえ、甘いお茶、プレミアムローストコーヒークリーム入り
玄米、もやしの卵とじ、鶏胸肉とブロッコリーのマヨ和え、にんじんグラッセ、赤いお茶
とびきりハンバーグサンド国産ベーコン&チーズ、こだわり野菜のサラダ、水

2時間残業したけど、今日の仕事のできは割と満足。あしたは婦人科受診。


[PR]
# by pringles818g | 2017-03-15 21:03

きのう食べたもの

玄米、納豆、甘いお茶
玄米、モヤシの玉子とじ、鶏胸肉とブロッコリーのマヨ和え、にんじんグラッセ、赤いお茶
焼き芋、豚汁、甘いお茶

無理やり図書館に寄り、閉館ギリギリで予約していた図書を持ち帰った。辰巳芳子さんの本。スープがうまかったので。
その途中スタバ行くかどうか凄く迷ったけども、止めてみた。代わりに焼き芋をむさぼり食べる。



[PR]
# by pringles818g | 2017-03-15 08:58

今日食べたもの

豚汁、ヨーグルト、甘いお茶
サバ味噌煮生姜ごはん、モヤシとベーコンの玉子とじ、鶏胸肉とブロッコリーのマヨ和え、にんじんグラッセ、コーヒー
鶏の照り焼きと玉子サンド、水

朝から人身事故でいつも使わない路線に逃げたが、意外とスムーズに乗り継げた。
やはりホットヨガの鏡張りでライトが7色に切り替わるのはもうラブホかそれに類するものにしか思えない。みんな無言で淡々とやってるけど。


[PR]
# by pringles818g | 2017-03-13 22:34

今日食べたもの

豚汁、カフェオレ
玄米、グリーンカレー
グリーンカレー、筍の明太子あえ、甘いお茶

グリーンカレーをおやつ代わりに一鍋たべる。


[PR]
# by pringles818g | 2017-03-12 20:23

今日食べたもの

豚汁、午後の紅茶スパイス香るティーラッテ
サバ味噌煮生姜ごはん、ミックスベジタブル、筍の明太子あえ、緑茶
ミックスサンド、天然物の鯛焼き、水

夜中3時に目が覚めて豚汁の鍋の肉を喰らう。
お腹空いてたらしい。
1人で仕切る仕事が立て込んでて緊張してたのかもしれない。目を覚ますために久々に甘い紅茶缶を買った。
ホットヨガ上がりに好奇心を押さえられず買った鯛焼きはパリパリ過ぎたな。


[PR]
# by pringles818g | 2017-03-11 22:11

今日食べたもの

グラノーラヨーグルト牛乳あえ、ルイボスティー
サバ味噌煮生姜ごはん、ミックスベジタブル、筍の明太子和え、緑茶
ファミチキ、ベッカーズバーガーシングル、コーヒー

今日はなんだろう、まるで 集中できなかった。
給料泥棒的一日。
明日やるー。



[PR]
# by pringles818g | 2017-03-10 20:16

きのう食べたもの

野菜のポタージュ、カフェオレ
野菜のポタージュ、筍の明太子あえ、ルイボスティー
インドカレー、玄米、トマト、ルイボスティー

瓦そばと天然物の鯛焼きが食べたい。







[PR]
# by pringles818g | 2017-03-10 00:33

おととい食べたもの

グラノーラヨーグルト牛乳あえ、ルイボスティー
サバ味噌煮生姜ごはん、ミックスベジタブル、シーフードミックスとトマトの玉子とじ、緑茶
チキンハーブピタサンド、緑茶

はじめてホットヨガに行った。
鏡張りで薄暗くて、蒸し暑くてタオルがたっぷりで薄着の同性ばっかり。なんとなくハッテン場ってこんな感じかな、と思う。清潔なのにどこか清潔じゃない感じ。
汗は死ぬほどかきました。


[PR]
# by pringles818g | 2017-03-10 00:28

きのう食べたもの

グラノーラ牛乳ヨーグルトあえ、ルイボスティー
玄米、トマトとシーフードミックスの玉子とじ、ミックスベジタブルとベーコンのソテー、ブロッコリー
緑茶、もらったコーヒースティック
野菜モスバーガー、ルフナティー

コーヒー飲みすぎを止めたら、食道の調子がいい。

[PR]
# by pringles818g | 2017-03-08 07:56

今日食べたもの

グラノーラ豆乳ヨーグルトあえ、ルイボスティー、プレミアムローストコーヒー
玄米、ささみと水菜の和え物、こんにゃくステーキ、ミックスベジタブルとベーコンのソテー、牛えのきしぐれ煮、緑茶
ブレベミストショート、緑茶
野菜のポタージュ、冷奴、ルイボスティー

胃や食道、内臓がキシキシして染みるなあ、と思っていたら、そうか!逆流性食道炎の再発だ!コーヒー2杯買うのはいけないね。
スダバでミルクをブレベにしたが、特においしくはなかった。食道に負担が…。



[PR]
# by pringles818g | 2017-03-06 21:37

今日食べたもの

もらったレトルトカレー、玄米、ブロッコリー、カフェオレ
明太子と豆腐の豆乳煮、トマトとシーフードミックスの玉子とじ、ミックスベジタブルとベーコンのソテー、ささみと水菜の和え物、こんにゃくステーキ、ルイボスティー
明太子と豆腐の豆乳煮、野菜のポタージュ、ルイボスティー

作り置きしながら、つまみ食いする。
不注意でミックスベジタブルのソテーの3分の2を床に落として、うーん…となる。


[PR]
# by pringles818g | 2017-03-05 22:04

今日食べたもの

グラノーラヨーグルト牛乳あえ、ルイボスティー
玄米、こんにゃくステーキ、牛えのきしぐれ煮、ささみと水菜の和え物、緑茶
もらった抹茶ようかん、緑茶
野菜のポタージュ、ツナキムチ玉子とじ、ルイボスミルクティー

弁当にぎゅうぎゅうにおかずを詰め込むのは楽しい。


[PR]
# by pringles818g | 2017-03-04 23:22

今日食べたもの

玄米、納豆
玄米、牛えのきしぐれ煮、こんにゃくステーキ、ささみと水菜の和え物、緑茶
もらったキットカットミニ桜?、緑茶
カフェミスト(トール)
野菜のポタージュ、ルイボスティー

職場にいると、お客さんもおかしをくれる。


[PR]
# by pringles818g | 2017-03-03 20:30

今日食べたもの

グラノーラヨーグルト牛乳あえ、カフェオレ
こんにゃくステーキ、ツナキムチの玉子とじ、牛えのきしぐれ煮、野菜のポタージュ
野菜のポタージュ、ささみと水菜の和え物

前回作ったポタージュのじゃがいもをかぼちゃに変え、玉ねぎの量を増やしたら、予想通りとても美味しくなった。どんどん飲む。
作れるだけ作って、作り置きを増やした。




[PR]
# by pringles818g | 2017-03-02 20:20

今日食べたもの

玄米、納豆、甘いお茶
ベーグルビーフ&クリーム、ブロッコリーのミルクスープ、緑茶
もらったガルボ、緑茶
きくらげいっぱい塩ちゃんぽんスモール、豆乳ラテ

…「きくらげいっぱい」…?



[PR]
# by pringles818g | 2017-03-01 21:54

今日食べたもの

グラノーラヨーグルト牛乳和え、甘いお茶
プレミアムローストコーヒー
イタリアンハーブチキンピタ、生姜と玉ねぎのとろとろスープ、おすそ分けの杏仁豆腐
もらった宮崎マンゴーチョコクッキー、もらった栗羊羹
ソイモス野菜、ルフナティー、甘いお茶

割と甘いものをもらって食べたけど、行き帰りできるだけ歩いて階段登ったから、私は悪くない。




[PR]
# by pringles818g | 2017-02-28 21:50

今日食べたもの

甘いお茶、玄米、納豆
梅しそチキンサンド、肉入りかきたま汁、野菜のポタージュ、緑茶
野菜のポタージュ、オリーブ油と塩の冷や奴、お茶



[PR]
# by pringles818g | 2017-02-27 20:27

今日食べたもの

玄米、納豆、海苔の佃煮、甘いお茶
ヨーグルト、ミルクティー
野菜のポタージュ
野菜のポタージュ、玄米、海苔の佃煮



[PR]
# by pringles818g | 2017-02-26 22:42

昨日食べたもの

甘いお茶、野菜多めのタンメン
餃子鍋
カフェオレ、柚子胡椒豆腐
納豆、ヨーグルトはちみつ入り、お茶



[PR]
# by pringles818g | 2017-02-26 07:30

今日食べたもの

白湯
八朔的なもの
マックのコーヒー
ファミマのサンドイッチ
鉄分に配慮したヨーグルト
ガム
甘い虎のお

[PR]
# by pringles818g | 2017-02-25 01:01

今日の出来事

朝の電車で、空いた席に座ろうとしたら、シートに100円玉が落ちていた。明らかにみんなの前で拾うのもさもしいなと思い、その存在を無視して下車した。

帰りにケーキを2個買って、コーヒー豆も買おうと思ってミルで挽いてもらっている間に財布を探ったが、30円足りない。2度目に細かく確認しても30円足りない。
朝の100円はここにつながるのか、拾っておけば良かったー!と結構本気で考えたものの、後の祭りなので、レジに立った時、説明して「すいません、30円取ってきますから」と免許証を預けようとした所、あ、いいよいいよ、と高齢の店主はあっさり30円オマケしてくれた。謝りつつ店を出る。
[PR]
# by pringles818g | 2015-08-29 22:46

ムラのある料理欲

先日、母に会ったときにもらった実家の野菜がいっぱい、
家にあるのを忘れて買い足してしまった卵が3パック、と。
食材が大量にあるので、

朝から、カフェオレ、黒豆ルイボス茶をのみ、「納豆オムレツ」を食べ、
カシューナッツをおやつにしつつ、

「水菜の塩昆布あえ」
「鶏むね肉の塩麹みそ漬け」
「スナップエンドウとゆで卵のサラダ」を作り置きした。

水出しコーヒーもつくっておく。


私が偏食なので、母が「○○(野菜)は食べられるのか?」とTELで確認の上もらったはずなのだが、
ホウレンソウ、がどうみても紫がかっててねばりがあり小ぶりで、多分つるむらさき…?だったり、
スナップエンドウ、に丸みがなくスカスカの絹さやが混じっていたり、
出来は良いものの、どうも作り手の雑さ(植えたいだけ植えた。あとはよく知らない)を感じたのだった。
たまねぎもムダに紫がかっている。
[PR]
# by pringles818g | 2015-05-28 11:35

日々55

朝、番茶、玄米ご飯、納豆。
間食、栗きんとん、コーヒー。
昼、カフェラテ、フレンチフライ、クラブハウスサンドイッチ、オニオングラタンスープ(ロイヤルホスト)。
夜、白クマ、こけもも酒。キャベツと油揚げのあっさり煮、根菜と鶏肉のおそば、ブランデーのジュース割り。

大晦日の電車はそんなに混んでいない。
そして、実家に行くたび、「来年の大晦日は帰らないでおこう」と帰途で思う。こちらの勝手で申し訳ないが。
よし、覚えているなら次の大晦日はお歳暮で済まそう。ぜひ。
後ろ向きな決意で年を終わる。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-31 12:27

日々54

夜中、コーヒーゼリー。
朝、番茶、玄米ごはん、納豆。
昼、ビビンバ。
間食、くるみ。
夜、うどんとミックスベジタブル醤油バター炒め、天かす。

今日も1日部屋から出なかった。アビが風邪をひいて?くしゃみと涙が止まらない様子。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-31 09:16

日々53

朝、番茶、味噌汁、玄米ご飯、ドライカレー。
昼、うどん、ドライカレー、アボカド。
夜、玄米ご飯、ドライカレー、クラムチャウダー。

正月休みらしく、昼夜逆転しかかっている。


iPhoneから送信
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-31 09:11

日々52

夜中、ビール、ちくわ。
朝、白湯、味噌汁、玄米ご飯、納豆。
昼、レーズン、くるみ、豆乳コーヒー。
夜、玄米ご飯+粗いドライカレー+生卵、りんご、豆乳プリン。

懸案のドライカレーを作った。
どんどん切ってどんどん炒めていく。さいごに加えるガラムマサラの辛みをぜんぜん予想せずに、あまり辛くないな…とカレー粉を多めに入れてたら、けっこうな辛いカレーが出来上がった。生卵入れても、わりと辛い。なんとか食べる。
まだ鍋一杯あるので、「辛いカレー 甘くする」で検索し、豆乳を加えてみた。なんとかなった。

 
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-28 22:33

日々51

朝、みかん、ジャスミン茶。
昼、職場の弁当、味噌汁。
間食、アメ。
夜、レンコン入りいなり、オロナミンC、ココア、メルティキッスラムレーズン。

仕事納めの日に、「なんか仕事行きたくないな」感が最大に高まる。
45分くらい布団の中でスマホと猫でうだうだして、家を出なきゃ行けないギリギリの時刻の15分前にやっと起きれた。
ここから1週間ほど休みに入るので、ふだん出来ないことを、と職場の洗濯機を3回くらい回してみた。毛布まで洗う。
そして結局ひとり定時で上がり、ルミネでお笑いライブ見て、帰りに乗り換え途中で、またもやローソンを探した。「岩本町」と「秋葉原」の間には、罠みたいにやたらに、デイリーヤマザキとベローチェがある。
ローソンが見つかっても、目当てのビールは見つからなかった。

おおかたの人が正月休みに入った?せいか、年齢問わず酔っ払いが多い。自分が酔ってないと、ちょっとコワいからヤダ。声とか大きいし。
都内に来ておお、と思ったことは夜中になってもやたら大勢人がいること。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-27 22:03

日々50

夜中、ビール。
朝、みかん、午後の紅茶。
昼、カツサンド、麦茶。
間食、ロイヤルミルクティー、リンゴジュース。
夜、きのこと豆腐の味噌汁、トマトサラダ、玄米ご飯、鶏から揚げ、鯵フライ、レーズン、豆乳コーヒー。

なんの作用なんだか、イライラの止まらない一日。
ほとほと嫌になり、現在2階でひとり仕事状態なのをいいことに、乱暴に片づけしながら、精巧な折り紙を握りつぶしたり洗濯物を畳に投げたり、飾りを手で千切ったりしていた。
私は自分をそれなりに嫌なやつだと知っているが、年上の同僚にもいいレベルのひとが居り、時折その細かさ、余裕のなさに非常にイラッとくる。

おおむねは自家発電のイライラだが、とりあえず早めの駅で降り、てくてくと歩いた。歩くしかないのだ。
・・・ローソンは探しても見つからないな。
[PR]
# by pringles818g | 2014-12-26 00:58