白にふすま柄、赤首輪

akakubiwa.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日々55

朝、番茶、玄米ご飯、納豆。
間食、栗きんとん、コーヒー。
昼、カフェラテ、フレンチフライ、クラブハウスサンドイッチ、オニオングラタンスープ(ロイヤルホスト)。
夜、白クマ、こけもも酒。キャベツと油揚げのあっさり煮、根菜と鶏肉のおそば、ブランデーのジュース割り。

大晦日の電車はそんなに混んでいない。
そして、実家に行くたび、「来年の大晦日は帰らないでおこう」と帰途で思う。こちらの勝手で申し訳ないが。
よし、覚えているなら次の大晦日はお歳暮で済まそう。ぜひ。
後ろ向きな決意で年を終わる。
[PR]
by pringles818g | 2014-12-31 12:27

日々54

夜中、コーヒーゼリー。
朝、番茶、玄米ごはん、納豆。
昼、ビビンバ。
間食、くるみ。
夜、うどんとミックスベジタブル醤油バター炒め、天かす。

今日も1日部屋から出なかった。アビが風邪をひいて?くしゃみと涙が止まらない様子。
[PR]
by pringles818g | 2014-12-31 09:16

日々53

朝、番茶、味噌汁、玄米ご飯、ドライカレー。
昼、うどん、ドライカレー、アボカド。
夜、玄米ご飯、ドライカレー、クラムチャウダー。

正月休みらしく、昼夜逆転しかかっている。


iPhoneから送信
[PR]
by pringles818g | 2014-12-31 09:11

日々52

夜中、ビール、ちくわ。
朝、白湯、味噌汁、玄米ご飯、納豆。
昼、レーズン、くるみ、豆乳コーヒー。
夜、玄米ご飯+粗いドライカレー+生卵、りんご、豆乳プリン。

懸案のドライカレーを作った。
どんどん切ってどんどん炒めていく。さいごに加えるガラムマサラの辛みをぜんぜん予想せずに、あまり辛くないな…とカレー粉を多めに入れてたら、けっこうな辛いカレーが出来上がった。生卵入れても、わりと辛い。なんとか食べる。
まだ鍋一杯あるので、「辛いカレー 甘くする」で検索し、豆乳を加えてみた。なんとかなった。

 
[PR]
by pringles818g | 2014-12-28 22:33

日々51

朝、みかん、ジャスミン茶。
昼、職場の弁当、味噌汁。
間食、アメ。
夜、レンコン入りいなり、オロナミンC、ココア、メルティキッスラムレーズン。

仕事納めの日に、「なんか仕事行きたくないな」感が最大に高まる。
45分くらい布団の中でスマホと猫でうだうだして、家を出なきゃ行けないギリギリの時刻の15分前にやっと起きれた。
ここから1週間ほど休みに入るので、ふだん出来ないことを、と職場の洗濯機を3回くらい回してみた。毛布まで洗う。
そして結局ひとり定時で上がり、ルミネでお笑いライブ見て、帰りに乗り換え途中で、またもやローソンを探した。「岩本町」と「秋葉原」の間には、罠みたいにやたらに、デイリーヤマザキとベローチェがある。
ローソンが見つかっても、目当てのビールは見つからなかった。

おおかたの人が正月休みに入った?せいか、年齢問わず酔っ払いが多い。自分が酔ってないと、ちょっとコワいからヤダ。声とか大きいし。
都内に来ておお、と思ったことは夜中になってもやたら大勢人がいること。
[PR]
by pringles818g | 2014-12-27 22:03

日々50

夜中、ビール。
朝、みかん、午後の紅茶。
昼、カツサンド、麦茶。
間食、ロイヤルミルクティー、リンゴジュース。
夜、きのこと豆腐の味噌汁、トマトサラダ、玄米ご飯、鶏から揚げ、鯵フライ、レーズン、豆乳コーヒー。

なんの作用なんだか、イライラの止まらない一日。
ほとほと嫌になり、現在2階でひとり仕事状態なのをいいことに、乱暴に片づけしながら、精巧な折り紙を握りつぶしたり洗濯物を畳に投げたり、飾りを手で千切ったりしていた。
私は自分をそれなりに嫌なやつだと知っているが、年上の同僚にもいいレベルのひとが居り、時折その細かさ、余裕のなさに非常にイラッとくる。

おおむねは自家発電のイライラだが、とりあえず早めの駅で降り、てくてくと歩いた。歩くしかないのだ。
・・・ローソンは探しても見つからないな。
[PR]
by pringles818g | 2014-12-26 00:58

日々49

朝、ちゃんぽん、みかん、番茶。
間食、カフェキャラメル、チーズ肉まん。
昼、干し芋、かりんとう、
夜、たぬきうどん、みかん、レーズン。

クリスマスの朝から病院へ。
薬効果か、食生活の変化の影響か、7~10センチあった筋腫が、5センチ程度になったらしい。無くなったらいいのになあ。
ただ、1か月9000円にもなる新薬はなんとかならないものか。
「グランドキリン」のコンビニごとバージョンを求めてウロウロする。ファミマとセブンはおさえたが。あとは、サンクスとローソンをどうするか。そのうちなくなりそうだな。
[PR]
by pringles818g | 2014-12-25 23:31

日々48

朝、乾燥芋、鮭茶漬、白湯。
昼、レタスサンド、緑茶。
夜、ギネスフロート、豚バラ肉とキャベツのちゃんぽん。

会議があって、少し出るのが遅くなった。
とはいえ、さすがの私もひとりで外食は、はばかられるイブの夕食。
結局、最近買わなかったバラ肉でちゃんぽんを、飲んでみたかった「ギネスをバニラアイスで割る」、ギネスフロートを作った。ハーゲンダッツが安くなってたし。
癖のあるギネスを、バニラアイスがクリーミーにして・・・おいしくない、こともない。評価の分かれそうな飲み物だった。
[PR]
by pringles818g | 2014-12-24 23:19

日々47

朝、白湯、大豆コーヒー、ココナツオイル入り紅茶。ヨーグルト、リンゴ、乾燥芋。
昼、ミニサラダ、乾物、スープ、オムライス、バナナ、コーヒー(新宿・アルル)。
間食、乾燥芋。
夜、煮奴、玄米ご飯、アボカドチーズケーキ、こけもも酒。

調子に乗って、夜食べ過ぎている。
「アルル」に御猫ゴエモンはいなかった。初めて入れた。

家にアビがいて安心する。
[PR]
by pringles818g | 2014-12-23 07:40

日々47

夜中、乾燥いも。
朝、みかん、白湯。
昼、明太子おにぎり、麦茶。
間食、おかき、どら焼き、コーヒー。
夜、マッコリ、ビール、牛タン塩、牛ロース、カメノコ、中落ちカルビ、冷麺(焼肉市場 黒川精肉店・早稲田)。

友人に付き合ってもらい、早稲田の穴八幡神社、放生寺の「一陽来福」お守りを貰いに行った。そこそこの混雑。穴八幡の行列に比べ、お寺さんのほう地味ーにひっそりしていた。どちらにしろ提灯の明かりがキレイ。
帰りは途中の焼肉屋さんに入る。当たりのお店で、ちょっとずつ美味しい。
柚子湯に入れた。
[PR]
by pringles818g | 2014-12-22 07:32