人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白にふすま柄、赤首輪

akakubiwa.exblog.jp

山茶花

山茶花、咲きすぎです。

例年だったら、寒くて色が褪せたような風景の中、地味ーにぽつん、ぽつん、

『あー咲いてたか』ぐらいの花なのに。今年は、

満開。

南国のブーゲンビリア並に(←イメージ)咲きくるっている。…へんなかんじ。


中途半端な寒冷地にあたる、私の住んでる地域では、寒くなれば、

ばりばり霜柱・氷。朝の出勤時、車のフロントガラスは白く霜で覆われて困る、というのが

わりと当たり前で、皆それなりの備えをしている。

半月くらい前の私は、

「フロントガラスの霜を瞬時で溶かして流すスプレー(※こんなのがある)」が

切れていること思い出して、そろそろ帰りにオートバックス寄らなきゃな、とか、

朝、ひとの家で、古布団を前面にガバッと掛けて凍結防止している車を見かけては

ああいうやりかたもあるな、とか考えていた。


が。
今年はもしかしたら要らないかもしれないなぁ。

今年の寒さには「いつもの」やる気がない。あの、ぴーんと締まった冷気をまだ感じていない。

このままいつのまにか春、とか。


「温暖化」とかそういう危機的な環境の変化っていったって、それはある日、南極の氷が

溶けてたり、平野が海に沈んでいたり、劇的にわかりやすく変わるのではなくて、

こんなふうにめそめそぐずぐずと、なしくずしにしかも確実に進んでいくものだと、

わかっていてもなんだか。





そういえば。

さっきの「スプレー」の買出しを、香川県出身のしりあいに頼んだら、
当然のごとくまるで通じなかった。しかも店中探しまわった末に店員に尋ねると、
「そんなもんあるか」と言われた、と報告してくれたな。夏だったな。あれ。
by pringles818g | 2004-12-22 12:23